記事一覧

しったかしないで、ちゃんと聞き返す度胸を持とう!

インスタを楽しんでる人も、
インスタを始めたい人も、、
インスタやってないし、やりたくない人も
インスタグリッシュ⁉️、#instaglishで
英語を学べちゃう、Suzy suです(´∀`*)♡

今日237日目は「聞き返す大切さ
~importance of asking again~


IMG_3808.jpg

今日は、インスタ写真のコメントから
ちょっと離れて、「英語」を話す時に
是非!覚えてて欲しいコツを伝えます♪

アメリカ留学後、英会話業界に長年いたSuzy。

少しでもいい加減に聞いてると、、
それが仕事上では命取り…(;´д`)

自分の非や負けを認めない同僚がほとんどで、
一度でも、"Yes"や"Uh-huh"と言おうもんなら、、

「さっきうなずいたじゃないか!」
「同意したじゃないか!」と、早口で
まくしたてられます(゚△゚;ノ)ノ

そうなると、もうこちらは不利です。。

イベントの時は外国人マネージャーが
指揮を取り、ネイティブの先生たちと
勿論!「英語」で会議が進んでいきます。

朝から、(まぁ英会話業界は昼からですが。。)
2時間~2時間半ずっと英語。。
説明も質問も回答もみ~んな英語。。

ちょっとでも眠気が襲ったり、、
他の事に気を取られてると、、

もぅ何が起きてるのか分からないΣ(゚д゚|||)

そんな時に限って、、、
何か当てられる…Σ(´Д`lll)エエ!!

50人ぐらいの目が・・・一気にSuzyへ。。

そんな時はもう逃げれない事を知ってるので、
きちんと『聞き直します』 (´∀`*;)ゞ

What was that?
(ワッ ワズ ザっ?)
そえは何だった?= 「なんて?」

Can you say that again?
(きゃんゆ~セイざらげん?)
「もう一度言ってもらえますか?」

What did you say?
(ワッ でぃじゅ セイ?)
「なんて言ったの?」

全て、聞き返してるので、語尾は上げます!

変な読み方を書いてるように見えますが、
英語は、一語、一語はっきり発音せず、

単語がくっ付いて、流れるように早口なので、
敢えてカタカナ英語の読みは付けず、自然な
流れに近い読み方をつけてます(ノ∇≦*)

後、言ってる意味が理解できない時には、

I didn't follow you...
(アイでぃどん ふぉろゆ~)
follow 「追う」「ついていく」etc..
(付いていけてません。。)

と正直に言うと、違う言い方やもっと
シンプルに伝えてくれますよ(*´v`)

私たちも同じ日本人同士でも、、
方言違えば・・・全然聞き取れないし、
意味が分からない w( ̄o ̄)w

なので、違う言語ならなおさら!!

恥ずかしがらず、、知ったかぶりせず、、

分からなかったらちゃんと堂々と聞き返す
勇気と自分にあったフレーズを、
ちゃんと持ってくださいね(〃▽〃)

Don't be afraid of asking again!

#インスタ #英語 #インスタグリッシュ
#instagram #suzy #instaglish
#インスタグラム #ハッシュタグ
#使える英語 #英会話 #聞き返す
#大切さ #girlydrop

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suzy su

Author:suzy su
Hello, it's Suzy su! 2020年東京オリンピックに向けて、「少しでも英語に触れる機会があれば」と思いInstagramで使えそーな英語を発信しています(*^^*)
ちょっと一言英語を添えることでなんか国際人になった気分になりませんか⁈
周りからは"Mis.三日坊主"と言われているので…(ー ー;)最低…4日は続くよう頑張ります!